ニューモデルが出るようですね。

先日、この記事で紹介したBAMのケースについて続報です。

今まで2002XLシリーズには、

縦置き用の持ち手が付いていなかったんです。

 

ただし、近々モデルチェンジされるようで

そのときには持ち手が付くようですね。

より使いやすくなるようです。

 

いつから新モデルに切り替わるかは不明なんですが、

もし購入を決めている方は、参考にしてみてくださいね!

おしゃれなケースなら、断然バムですね。

今日はバイオリンケースについてお話したいと思います。

どうせ買うならおしゃれな方が良いですよね。

私もそう思います。

でもたくさんのメーカーがあり、それぞれに特徴があって悩んでしまう方も多いはず。

数あるメーカーの中で、私のオススメのメーカーは「BAM」です。

フランスらしいおしゃれなデザインで、見た目がすごくきれい!

持って歩く姿も格好良く見えます。

それだけでなく、飽きのこないシックなデザインの物が多く、長い間愛用するにはぴったり。

 63559580

もちろん、デザインがオシャレなだけではありません。

最大の特徴が軽さ!

持ち歩くのも本当にラクなんです。

他にも、断熱性に優れているので、結露や乾燥のダメージから守ってくれるというのもオススメポイント。

気になる機能性も強度もバッチリですよ。

 特に飛行機に乗るときなどは、耐久性も重要です。

BAMであれば、安心ですね!!

ちなみに、なかなかBAMを販売している店舗さんは少ないのですが、

私のお勧めは、サウンドシンフォニーさんです。

価格もお手ごろな上に、アフターフォローもばっちりです。

BAM バイオリンケースをお探しであれば、

ぜひ!!

イクメンパパもバイオリンに夢中!!

お父さんと一緒にする習い事と言えば、私のイメージは野球やサッカーなどのスポーツのイメージでした。

それでなくても、お父さんが一緒に習い事をするご家庭は少ないのではないかと思います。

でも最近お父さんも一緒にレッスンを受けてくださる方が増えました。

平日はお母さん、土曜はお父さんという方が多くなっています。

昔は育児はお母さんの役目!という感じでしたが、イクメンが増えたからかな?

やる気まんまんでお子さんと一緒にレッスンにいらっしゃるお父さんの姿は、とても幸せそうな印象です。

子供たちも少し照れくさそうにしながら、とても張り切っています。

ある親子は、お母さんの誕生日に父子の演奏のプレゼントをするんですって。

今は二人でその曲を一生懸命練習中です。

素敵ですね~。

violin01

親御さんのお悩み

私が教えた子の中で最年少は3歳です。

教える方はもちろん大変です…

多分本人にとっても、そして保護者の方にとっても大変なんじゃないかな?

 20120920_d54909

この時期のお子さんが「自分で習いたい!」と言うことはほとんどないので、ご両親が習わせたいと思って始める方が大半だと思います。

そんなご両親から

「私がバイオリンに憧れていたから習わせたけど子供に押し付けているような気がして、本当は嫌なんじゃないかな…」

というようなお悩みを聞くことがあります。

押し付けでも良いと私は思いますよ。

「この子のためにバイオリンが必要だ!」という信念を持った親御さんは強いです。

そういう親御さんと一緒に頑張ったお子さんは、辛い練習を乗り越えた後、音楽が楽しいと思うはずです。

とある女の子の生徒さん

教室には、いろんな生徒さんがいます。

子供から大人まで。

その中のある女の子のお話。

昨年からバイオリンを始めて、最初は「あれ?あまりバイオリンやりたくないのかな?」と思うほど消極的な子という印象。

でも、最近真剣にレッスンを受けてくれるようになりました。

お母さん情報では、お家でもよく練習してるとのこと。

何があったんだろうなぁと思って聞いてみたところ…

「自分よりも下の学年にバイオリンを習っている子を見つけて、自分よりも上手だった」らしいのです。

私も習っているのに!私の方がお姉さんなのに!と悔しかったそうです。

だから頑張りはじめたんですね。

「大丈夫、今みたいに頑張ったらすぐに上手に上手になれるよ」

と言うと

「うん!頑張る!」

と元気なお返事。

頑張る理由は何だって良いんです。

良いライバルの出現で、どんどん上達していく彼女の姿はこれからが楽しみです。

 41dDsXnjoFL._SL500_AA300_